au損保の自転車アプリ「自転車の日」リリース

以前『au損保が「あ・う・て Bycle」の提供と合わせてサイクリスト向けスマホアプリをリリース予定』という記事を掲載しましたが、そのアプリがリリースされていました。無料で、iPhone版とAndroid版があります。

IMG_5452

こちらがアプリの初期画面。上に施設検索とロードサービスのタブがあります。施設検索のタブでは、駐輪場やコンビニ、レンタサイクル、自転車店の情報を調べることができます。左下の「MY自転車」をタップすると、自分の自転車の情報を登録することができます。

施設検索してみます。

IMG_5483

駐輪場は公営のものだけでした。

ロードサービスのタブは準備中となっています。将来的に、au損保「あ・う・て Bycle」の契約者は、ここからロードサービスを呼べるようになるはずです。

IMG_5481

困ったときの対処方法なんかも掲載。

IMG_5482

自転車の交通ルールについての紹介も。以前の記事で、

各都道府県の自転車に関する交通ルールや自転車関連の条例の内容を確認できます。たとえば自転車の灯火やながら運転の禁止などは、道交法施行規則で定められていますが、地域によって差がありますよね。また、独自の自転車条例を定める自治体も出てきています。そういったものが、確認できるようになるそうです。

……と紹介しました。発表会では「やりました」というニュアンスだったのですが、リリースされたアプリではほとんどの地域で「準備中」となっていました。今後アップデートされるということでしょう。

アプリについての情報はこちらからどうぞ。

自転車の日 – 自転車の利用シーンで便利に使える無料スマホアプリ.

【あうて】自転車向け保険・海外旅行保険・ゴルフ保険のau損保から!.

(Gen SUGAI)






BikeConscious



須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです