あるなら言ってよ!でもあるのはえらいぞ!……な、新宿グランドタワーの来客用駐輪場【バイクコンシャス】

先日用事があって新宿の成子坂下あたりに行ったときのこと。以前、西新宿駅付近の駐輪場を紹介しましたが、その近くに、住友不動産新宿グランドタワーという、高層ビルを訪れました。

住友不動産新宿グランドタワー(すみともふどうさんしんじゅくグランドタワー)は、東京都新宿区西新宿にある再開発組合施行の再開発によって建てられたビルである。総面積約19,636m²の敷地には、この40階建て高さ195.2mの高層ビルの他に、1階建てのホールベルサール新宿グランド イベントホール、10階建ての地権者住宅新宿グランドプラザ、2階建ての店舗棟新宿グランドウィング(グランドタワーからやや離れている)がある。敷地は南側の青梅街道(東京都道5号新宿青梅線)と、北側の税務署通り(東京都道302号新宿両国線の支線)にはさまれている。

住友不動産新宿グランドタワー – Wikipedia.

この日は徒歩でしたが、気になるのはやっぱり駐輪場。2011年の10月1日に竣工した新しいビルですから、なおさら気になります。

ところが、案内図には駐輪場が見当たりません。

IMG_5152

うん、見当たらない。

IMG_5155

カフェやコンビニがあるのですが、まぁ、ちょっと停める分にはOKみたい。でもフレンドリーな感じはしません。

というか、このビル、なんだか様子がおかしいんです。

IMG_5149

はいはい、わかりました。

IMG_5148

うん、そうですね。

IMG_5150

そのとおりでございますね。

IMG_5158

なるほどでございますね。

……っていうか、注意書きが必要なのはしかたがないとして、サイン計画として考えたとき、完全に破綻しています。管理事務所が必要に迫られてやっているのでしょうが、どれもこれも、当初からサイン計画に組み込まれて当然の内容ばかりです。

そして、駐輪場は見当たりません。ないのか、あるのか。

記事のタイトルに書いたように、駐輪場は、ありました。

IMG_5145

税務署通り側、住居棟の入り口近く。

IMG_5143

あるんです、来客用の駐輪場。居住者やテナント入居者が自転車を置くスペース(それがどこかはわからずじまい)とは別に、来客専用に、わざわざ作ってあるんです。なお、案内表示、注意書きはここでも完全に、見事なまでに破綻しています。

IMG_5142

ガランとしてますが、無料です。管理事務所に電話で聞いてみました。住居棟にお住まいの方のところに用事のある人も、テナント店舗を利用する人も、テナント企業にアポイントのある人も、いわゆる「来客」であれば、利用できるそうです。ベルサール新宿グランドに来た人もOKでしょう。

駐輪場がちゃんと用意されているのは、とても良いことです。西新宿には来客用駐輪場が存在しないビルもあるのですから、それに比べたらずっと良いです。そして、ちゃんと案内することでもっと良くなると思います。また、短時間店舗の前に置くのがOKなのであれば、いっそのこと、駐輪ラックでも設けてしまえば良いのになと思いました。

ちなみに、このビルの住居棟は「デザイナーズマンション」を謳っています。注意書き等は、コンビニのコーヒ販売端末もびっくりな破綻具合でした。

ラ・トゥール新宿グランド | 高級賃貸タワーマンション.

スペシャライズドのコンセプトストアも入居してます。

スペシャライズド東京.

参考までに、新宿区には大規模施設に対する駐輪場の附置義務(努力規定)もあります。

新宿区:駐輪場の附置義務.

TOKYOバイクコンシャスプロジェクトの
<記事> <まとめページ> <Facebookページ>

(Gen SUGAI)






BikeConscious



須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです