新しい折りたたみ方法で登場!DAHON 2014年モデル「EEZZ」

先日の水曜日、横浜でDAHONの展示会がありました。そこで目についたのが「EEZZ」(イージー)というニューモデルです。

すでにBN-NETでも出ていますが……。

DAHON(ダホン)のEEZZ(イージー)は、よりスピーディーかつコンパクトに折りたたむために新たな折りたたみシステムを採用した、16インチのフォールディングバイクだ。

引用元: » DAHON 2014年モデル:新しい折りたたみ方式を採用した16インチモデル「EEZZ」|BN-NET【ビーエヌ・ネット】.

こんなカタチ。

130907__EEZZ

ホイールサイズは一般的なダホンの製品より小さな16インチ。そして変速の無いシングルスピードですので、クルマに積んで出先で乗ったり、輪行して出かけた街で乗ったり、そんな使い方が想定されているのではないかと思います。

そしてこのEEZZ、折りたたみ方法が今までのダホンと違います。

130907_EEZZ_fold

折りたたみ状態はこんな感じ。

オフィシャルブログで、さっそく折りたたみ方法の動画が公開されていました。

この度DAHON JAPANより新しい映像を4本公開しましたので、お知らせ致します。

引用元: AKIBO / NBS Brand News  DAHON News.

EEZZが採用している「Jiffold Vertical Technology」のムービーはこちら。

縦に折れてます。

折りたたみ/展開に場所を取らないのが良さそうですね。

DAHON EEZZ、価格は115,500円(税込)となっています。

DAHON | 30 YEARS STRONG.

(Gen SUGAI)





Rbl2012_m