千葉市が「ちばチャリ・すいすいプラン」を発表

千葉市は23日、自転車走行環境のネットワーク整備を図るために「ちばチャリ・すいすいプラン」を策定・発表しました。

130826_chiba

千葉市は二十二日、自転車が走りやすい環境づくりの計画を盛りこんだ「ちばチャリ・すいすいプラン」を発表した。自転車による市内の回遊性を高め、自転車の街・千葉を目指す。

引用元: 東京新聞:自転車の街 千葉を目指し  市が「すいすいプラン」発表:千葉(TOKYO Web).

千葉市の発表はこちらにあります。

自転車走行に適した道路を有効に活用した自転車走行環境ネットワークの形成を目指すため、安全かつ快適な自転車走行環境の創出に向けた整備手法などの検討を行い、自転車走行環境の整備を効果的に進めるため、「ちばチャリ・すいすいプラン」~自転車の街・千葉市を目指して~ を策定しました。

引用元: 千葉市:自転車走行環境に関する取組み ~ちばチャリ・すいすいプランを策定しました~平成25年8月22日.

この「すいすいプラン」では、計画目標として『概ね30年後を見据え、市内に約330km の安全で快適な自転車ネットワークの構築を目指す。これにより、都心部で概ね5分以内、郊外部で概ね10分以内に自転車ネットワーク路線にアクセスが可能となる。』と掲げています。

そして基本方針として『歩道上の歩行者の安全を図るとともに、自転車は車道を通行することが原則であるため、自転車が安全で快適に車道を通行できるよう、自転車走行環境を創出することにより、自転車の利用促進を図り、「自転車の街:千葉市」を目指す。』と記しています。

自転車走行環境の整備イメージとして示されていたのが、この記事の冒頭の図表なのです。

そこに、自歩道はありません。

なお、千葉市では従来から、自転車の走行環境を地図上に示したマップを作成するなど、いろいろと自転車政策に取り組んでいます。

130826_chiba_002

このマップも上記千葉市Webサイトへのリンクから見ることができます。

千葉に引っ越そうかしら!!

(Gen SUGAI)





Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like