東京都「東京都自転車安全利用推進計画協議会」の顔ぶれと計画骨子

東京都が「東京都自転車安全利用推進計画協議会」を設置することは、以前お伝えしました。都民からの公募委員も決まり、すでに第1回の協議会は開催されています(議事録はまだ見当たりません)。

東京都が自転車安全利用推進計画を策定する「東京都自転車安全利用推進計画協議会」の都民委員を公募

で、気になるのが委員の顔ぶれですね。

130731_tokyo

東京都青少年・治安対策本部のWebサイトに、東京都自転車安全利用推進計画協議会についてのページがあります。

東京都では、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に基づく自転車安全利用推進計画(※)を策定するため、東京都自転車安全利用推進計画協議会を設置しました。

※自転車安全利用推進計画

 都、自転車利用者、事業者等が、自転車の安全利用に関して推進すべき事項を明らかにするために知事が定める計画

引用元: 東京都自転車安全利用推進計画協議会.

本稿執筆段階では第1回の会議資料が掲載されており、その中に、委員名簿があります。

会議資料PDFはこちら

東京都の自転車ユーザーはもちろん、東京都で商売をされている自転車業界の方々が、より良い自転車の利用環境の実現のため、どこに何を働きかけるべきかを考えるとき、当面の参考になるのではないでしょうか。

会議資料には「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」で規定されているところの「東京都自転車安全利用推進計画骨子(案)」もあります。例えば……

○ より安全性の高い自転車の普及
・ より安定性の高い自転車の開発・普及
・ ウインカー、サイドミラー等の開発・普及

……といったところまで、この東京都自転車安全利用推進計画は言及しようとしているのですから、これが「人ごとではない」人は多くいらっしゃるかと思われます。

(Gen SUGAI)





Rbl2012_m