自転車盗の容疑者として逮捕されたのは「あらびき芸人」だった

130709_001

CyclingEXの記事では今までとくに触れていなかったのですが、「盗む前に人の家のガレージに忍びこんで自転車を撮影→オークション成立後に盗み出す」という事件がありました。しかも被害者が自転車雑誌の編集長ということで、話題になっていました。

こちらが、盗まれた際の記事。

他人の自転車を無断でインターネットオークションに出品し、落札が決まった後に盗み出す-。こんな大胆不敵な窃盗事件が、東京・池袋で起きた。自転車専門誌編集長の田村浩さん(41)が自宅から高級自転車9台を盗まれたのが6月17日。その後、被害品を含む6台が5日前にネットオークションに写真付きで出品され、事件直前に落札されていたことが分かった。近年のサイクリングブームで高級自転車の盗難被害が急増しており、順序が逆転した新手の手口に警視庁も警戒を強めている。

引用元: ネットオークションで出品→落札→盗難 順序逆転の自転車ドロボーとは…  (1/5ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ).

まったくとんでもな事件が起きるものだ、とんでもないヤツがいるものだと憤るとともに「ドロボーは二度三度やってくる」っていうのは本当なんだなと、認識させられた事件だったのですが……。

今日になって容疑者が逮捕されていました。

他人の高級自転車を写真撮影して無断でネットオークションに出品し、落札を確認したうえで盗んだとして、警視庁池袋署は9日、窃盗の疑いでお笑い芸人「兼島ダンシング」こと兼島信茂容疑者(39)を逮捕した。

引用元: お笑い芸人「兼島ダンシング」逮捕 高級自転車を盗んだ疑い ― スポニチ Sponichi Annex 芸能.

自転車専門誌編集長の田村浩さん(41)の自転車を盗んだとして、警視庁池袋署は9日、窃盗の疑いで、東京都豊島区池袋、お笑い芸人、兼島信茂容疑者(39)を逮捕した。同署によると、「なぜ逮捕されたのか分からない」と容疑を否認している。

引用元: 高級自転車9台窃盗、芸人「兼島ダンシング」逮捕 容疑は否認 – MSN産経ニュース.

逮捕されたのは「あらびき団」で、ダンスしながら紙芝居を読む(と思わせてちっとも読まない)……等のネタをやっていた、お笑い芸人の「兼島ダンシング」でした。他には「エンタの神様」等に出ていたようです。

現在のところ、容疑を否認しているとのこと。

所属先である松竹芸能のプロフィールは、閲覧できなくなっていました(松竹芸能のサイト自体が閲覧できなくなっていました)。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです