「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」施行

一時期話題になった「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」ですが、昨日、無事?施行されました。

130702_tokyo

自転車は、環境負荷もなく、健康増進にも役立つ交通手段であり、通勤、通学や買物など様々な用途に利用され、都民の生活に密着しています。

  しかし、自転車に関連する事故の多発、一部の自転車利用者による危険な運転、歩行者等の妨げとなる自転車の放置等が社会的な問題となっています。

  そこで、交通ルールの習得や点検整備の実施といった自転車利用者が守るべき事項を明らかにするとともに、行政、事業者、家庭といった関係者の役割を明らかにして、自転車の安全で適正な利用を社会全体で促進することを目的として、この条例は制定されました。

引用元: 東京都自転車安全利用条例.

東京都青少年・治安対策本部のWebサイトには、上記リンクの通り、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」についてのページが設けられています。条例の趣旨・内容についてはさまざまな意見があるかと思いますが、条例の概要や条文、そして「こういう場合はどうなるの?」「私の立場だとどうなるの?」といったQ&Aなどが用意されているので、都民の方や都内の事業所に通勤される方などは、時間のあるときにでも目を通してみると良いかと思います。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like