あじさいと自転車

護岸工事と宅地造成で殺風景になった川沿いの道。その脇に、半ば罪滅ぼしのように植えられているあじさいたち。数日前から咲いています。

IMG_4083

梅雨はどこえ消えた?的な天気で、西陽に照らされるあじさいの花というのも不思議な感じですが。

あじさい祭りも各地で始まっていますね。

小田原城址公園(小田原市城内)で恒例の「あじさい花菖蒲まつり」が開催、園内のショウブとアジサイが咲き始めた。梅雨の晴れ間となった2日は観光客らでにぎわった。

引用元: あじさい花菖蒲まつり、小田原城址公園で花の競演/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社.

勢和地域のアジサイは、一九九三年からの「アジサイ一万本運動」で植えられた。住民が苗作りや植栽、手入れに尽力し、勢和地域全体で三万本、丹生区では一万本が根付いた。今年の咲き始めは平年と同じくらい。ピークは来週以降になる見込みで、今月いっぱい楽しめるという。

引用元: 中日新聞:青や紫、彩り添える 多気で9日からあじさいまつり:三重(CHUNICHI Web).

6月3日現在のあじさいの里の様子
●青系統(見ごろ)
●赤系統(3分咲き)
●あじさいの里全体の見ごろとしては、2~3割

★予測見ごろ
今週末から特に良いと思います(青系統はすでにご覧いただけますので、お祭り期間の前半をオススメします☆)

引用元: 開成あじさい祭 | 開花情報 |.

少なくとも関東は週間天気予報に雨マークが出ていないので、今週末あたり自転車であじさいを観に行くのもいいかもしれませんよ。

ところで、柄にも無く花言葉を調べてみたんですけど。

移り気

元気な女性

高慢、自慢家

引用元: 紫陽花(アジサイ、あじさい) 花言葉.

女性をあじさいサイクリングに誘うときは気をつけたいと思います(誘いませんが)。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m