「交通の方法に関する教則」のEPUBを更新・公開しています

運転免許を取得・更新した際にもらう「交通の教則」という本がありますが、それのもとになっているのが、国家公安委員会の告示「交通の方法に関する教則」です。Webで全文を閲覧することが可能です。

交通の方法に関する教則.

しかしこれが、とても読みにくい。

そこでCyclingEXでは一昨年、法令関係が著作権の目的にならないのを良いことに、スマートフォンやタブレットデバイスでも読みやすいように編集してEPUB化した「交通の方法に関する教則」をパブーにおいて公開しました。現在、2012年4月の小改正を反映させたバージョンを無償で公開しています(一時期有償公開としていましたが、CyclingEXの4周年記念?として無償に戻しました。)

iPhone 5の「iBooks」で読むとこのようになっております。

IMG_3884

目次も作りました。

IMG_3886

検索して、例えば自転車についての記述を探すとことなんかもできます。

IMG_3885

ひとつ弱点があって、Webで公開されている「交通の方法に関する教則」は、表組や図版がテーブルでバリバリに組んであるのですが、そこは作業の手間を考えて画像化しています。したがって可読性が低く、検索でもひっかかりません(タップして拡大すれば読むことはできます)。

IMG_3887

それでも、章と節を分け、見出しとして機能している行を太字にするだけでもだいぶ読みやすくなっていると思いますので、ご活用頂ければ幸いです。

交通の方法に関する教則 – cyclingex | ブクログのパブー.

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです