江東区臨海部のコミュニティサイクル

久しぶりに東京ビッグサイトに行ったのですが(エコプロ以来かな?)、りんかい線の国際展示場駅で降りてビッグサイトに向かって歩いていたら、赤い小径車に乗った人とすれ違いました。ん、コミュニティサイクルっぽい。

で、ちょっと進むとありました。貸し出しポートが。

IMG_3496

実証実験中の江東区臨海部コミュニティサイクルです。

各地でNTTドコモが運営しているコミュニティサイクルの実証実験がありますが、そのひとつですね。

東京・江東区臨海部コミュニティサイクル | 豊洲・お台場で自転車シェアリング。.

ポートの端末です。

IMG_3489

ICカードをタッチしてロックを解除するんですね。

IMG_3491

料金プラン。

IMG_3494

ドコモによるコミュニティサイクルの実証実験は、オサイフケータイ(スマホ)で利用できるという点がよく紹介されていますが、この説明を読みますと、1日利用であれば交通系ICカードがあれば良いのですね。あとは、IDと仮パスワードを受け取るのにSMSが受け取れる携帯電話があれば良いそうで、登録作業も上記の端末から行えるそうです。

今日は時間がなくて実際に利用するところまでは至りませんでしたが、その場で登録できて交通系ICカードでも良いのであれば、気軽に利用できそうです。

江東区臨海部コミュニティサイクルは、11月30日まで実施される予定です。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです