「マピオン」で電源・ネットワークの使えるお店・施設が検索できるようになった

株式会社マピオンは、同社の地図検索サービス「マピオン」において「電源・ネットワークの使えるお店・施設」が検索できるようになったと発表しています。

株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が運営する地図検索サービス「マピオン」で日本全国の電源・ネットワークの使えるお店・施設の情報を掲載開始しました。

情報は、街の電源検索サイト「モバイラーズオアシス(http://oasis.mogya.com/)」から提供をうけており、日本全国で約3000件のお店・施設を掲載しております。

引用元: 「マピオン」で電源・ネットワークの使えるお店・施設が検索可能に~外出先でモバイル端末の充電が…|マピオン ニュースリリース.

iPhoneアプリでも使えるとのことで、試してみました。

小田急線町田駅付近。

IMG_3487

検索メニューを出します。

電源の使える〜というのがありますね。

IMG_3483

検索結果。

IMG_3484

ピンをタップしてみると。

IMG_3485

ポップアップをさらにタップして、詳細情報。

IMG_3486

電源のところに「公式にOK」とあります。

電源の利用については、以下のいずれかの情報を店舗詳細ページに記載しています。

・公式にOK:銀座ルノアール、マクドナルドの一部店舗など店舗側が公式に電源をつかっていいことを表明している店舗

・実績あり(※):公式に許可表明はされていないが、「電源が使えた」という情報が一般ユーザーから寄せられた(投稿された)店舗

※こちらの表示の場合は、利用の可否について店舗スタッフに必ずご確認ください。

また、店舗で利用できる有線LANの情報やソフトバンクWi-Fi、docomo Wi-Fi、auWi-Fi SPOT、livedoor wireless、FLET’S SPOT、BBモバイルポイントなど主要Wi-Fiスポットの情報を掲載しております。

電源の使えるお店を探す手段はいくつかありますが、これはこれで使いやすいです。

iPhoneアプリ「地図マピオン」は、無料です。



(Gen SUGAI)






Rbl2012_m