輪行で濃尾平野を観光しよう!名古屋鉄道の「でんポタ!」


名鉄電車 (Nagoya electric railway)
名鉄電車 (Nagoya electric railway) by woinary, on Flickr

名古屋鉄道が、輪行で沿線サイクリングを楽しむ企画「でんポタ!」を開始しました。

今回の企画は「名鉄グループ中期経営計画~PLAN120~」に掲げる重点テーマの一つである「沿線を中心とした地域活性化の推進」を目指す一環で、鉄道を利用したポタリングの楽しみ方を提案するとともに、公共交通機関や徒歩ではアクセスが不便な沿線観光地の開拓、鉄道利用の促進が目的。

引用元: 名鉄、自転車を列車に持ち込み観光する「でんポタ!」を開始 | レスポンス.

「でんポタ!」は、ツアーのようなものではなくて、輪行サイクリングにぴったりなモデルコースを名鉄が紹介するというもの。したがって、誰でも気軽に楽しむことができます。スタート駅に設定された駅まで輪行で向かい、窓口でマップを受け取るだけです。

つまり輪子してサイクリングをするだけで、とくに変わったことはないのですが、大手私鉄が自ら輪行サイクリングを訴求するのは珍しいように思いました。

駅の窓口でマップを受け取って参加した場合は、参加券5枚1口でプレゼント(ヘルメット袋)への応募が可能です。マップを受け取るメリットが、もうひとつふたつ、何かあるともっと良いと思います。

でんポタ!の実施期間は、2013年3月1日~2014年2月28日(朝ラッシュ時を除く)。詳しくは名鉄のWebサイトでどうぞ。

でんポタ! | 名古屋鉄道.

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです