【ふたつのESCAPE】ESCAPE AIRでRide! Eat! Ride!- 自転車でおいしいものを食べに行こう!

ふと「ホワイト餃子」が食べたくなった、昼下がり。

130223 escape air

ホワイト餃子グループ ホームページ

厚めの皮で、しかもたっぷりの油で焼かれる(途中は、まるで揚げているよう)のが特徴です。

ホワイト餃子といえば焼餃子。

パリパリとした皮が最大の特徴で、独特の焼き方をします。

カロリー表示なんてありませんが、これ絶対ハイカロリー。でもおいしいんですよ。私の住んでいる街からだと、小田急相模原の店舗「萬金」が近いので、そこへ行こうと思うのですが、ハイカロリーのものを食べる罪滅ぼしというか、悪あがきというか、ふだんなら電車で行ってしまうところを自転車で、それも少し遠回りして行くことにしました。

そんなわけで、あなたの出番ですよAIRさん。



「萬金」の焼き餃子は一皿10個。これが最小単位。420円とお安いのはうれしいですが、1個80kcalと仮定して(焼き餃子と揚げ餃子の間くらいという、おおざっぱな推定)、一皿800kcalはあると思ってよいでしょう。サラダも頼んで、合計950kcalくらいかな。往復40kmくらい走れば、電車に揺られて行くのに比べれば、ずっと「ヘルシー」でしょう(と、言い聞かせる)。

まっすぐ行けば12kmくらいのところ、20km走って、オダサガの萬金へ!

地図を兼ねて、ストリートビューで。



大きな地図で見る

萬金は一括オーダー(追加オーダー不可)ですが、今日は迷いがありません。グリーンサラダと焼き餃子1皿、以上!

店内には空席がありましたが、持ち帰り客がとても多いのが萬金の特徴でもあり、厨房はそれなりに忙しい様子。しばらく待っていると、まずグリーンサラダから。

130222 man kin 001

どん!

ちなみにグリーンサラダは441円。餃子より高いです。

続いて、焼きたて、アツアツの焼き餃子。

130222 man kin 002

どん!

ホワイト餃子にはニンニクが入っていません。テーブルにラー油などとともにニンニクが置いてあるので、それをお好みで取っていただきます。夢中で食べたので、他の写真はありません!

この2品で満腹。遅い昼食としては十分すぎる量です。ハイカロリーを少しでも相殺するため、自転車で帰ります。

行きと同様に遠回りをして走り、帰りもほぼ20km。往復40km。事前に地図等で距離を測ったわけではありませんが、なんとなく考えたルートが、たまたま狙い通りの距離になりました。

街中や川沿いのサイクリングロード中心で、それほど飛ばしたわけではないので、往復で2時間半弱かかりました。サイクルコンピューターやiPhoneアプリの類いを使わなかったので消費カロリーの数値は取っていないのですが、たぶん950kcalくらいは消費したのではないでしょうか。クルマや電車で食べに行っていてはこんなに消費しないので、作戦?は成功ということにしておきたいと思います!

これからも、片道1〜1.5時間程度の範囲内のおいしいお店に食べに行く(お酒が入らない)ときは、積極的に自転車を使つもりです。

過去の「ふたつのESCAPE」はこちらからどうぞ

また、ESCAPE関連記事はジャイアントのクロスバイク「エスケープ」シリーズを楽しむ人のためのWebマガジン「ESCAPEUSERS」のほうでもまとめています。「ESCAPEUSERS」へはこちらからどうぞ。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

One thought on “【ふたつのESCAPE】ESCAPE AIRでRide! Eat! Ride!- 自転車でおいしいものを食べに行こう!

Comments are closed.