決戦という名のチェーンオイル

新製品というわけではないけれど、最近ちょっと気になっているのが、こちらのオイル。





レスポのチェーンオイル「決戦」です。


ダイアテックプロダクツの製品紹介ページでは次のように書かれています。


RESPO 決戦

レスポチェーンスプレーをスプリント競技(短距離)専用に改良したモデル。
超低フリクションと抜群の耐摩耗性を合わせもったチェーンオイル。
原液のまま1滴づつチェーンのコマ部に注油すると、みるみる動きがなめらかになります。現役競輪選手が多数使用しています。

短距離用とはどういうこと?と思ったのですが、抜群の性能を持つ一方で粘度がとても低く、長時間の使用には適さない、雨など降ればすぐに流れてしまうそうです。


まさに「決戦用」として、トラック競技以外にも「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」のチャンピオンクラスのような、ヒルクライムのトップカテゴリーに出る方のオイルとして適しているようです。


(Gen SUGAI)







Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです