日本損害保険協会の冊子「知っていますか?自転車の事故 〜安全な乗り方と事故への備え〜」

日本損害保険協会が「知っていますか?自転車の事故 〜安全な乗り方と事故への備え〜」という冊子のPDFを公開しているのを見つけました。





日本損害保険協会 – SONPO | 統計・刊行物・報告書 - 刊行物 - 交通安全

本冊子は、2008年6月1日施行の改正道路交通法の内容を紹介し、国が定めた「自転車安全利用五則」を中心に、自転車を運転するときのルールや基本的なマナーなどわかりやすくまとめました。

また、事故に備える保険や過去における自転車事故による高額賠償事例を掲載しています。

自転車をご利用される多くの方々にとって、交通事故防止の一助としてご活用いただければ幸いです。


基本的には安全についての啓蒙をしつつ「自転車でも保険に加入しておいたほうが安心」という内容の冊子なのですが、自転車の事故にまつわる数字がわかりやすくまとまっているので、良いかなと思いました。





交通事故に占める自転車の「割合」が増えていることがよくわかります。また『自転車事故全体に占める割合は15.6%!(平成22年)』といったデータも紹介されていました。





引用されている最新のデータは、平成23年(2011年)のものでした。毎年アップデートされているようです。


(Gen SUGAI)









Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like