ハンドメイドバイシクル展2013を見てきました(後編)

遅くなりましたが、ハンドメイドバイシクル展2013のレポート後編です。前編はこちら


●高橋製瓦


瓦製造の会社が社内ベンチャーで自転車を作っています。


UTILITEBIKES -実用的でありながら手軽に使える自転車-

2007年岐阜県岐阜市の高橋製瓦株式会社の社内ベンチャー事業として自転車の開発がスタート。
2007年3月岐阜県オリベデザインセンター(当時)の支援を受け「次世代自転車の開発」を行い自転車開発を行いました。

こんな自転車が展示されていて、目立っていました。





名古屋市鶴舞地区のコミュニティサイクル実証実験「NITY」で使用された自転車だそうです。


フロントにはバスケット。





特徴的なリアキャリア。





参考記事です。この自転車も写っていました。


マナカで自転車レンタル:トピックス:中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rina)

IC乗車券「マナカ」を使い、複数の地点で自転車を借りて返すことができる「コミュニティサイクル」の社会実験が1日から、昭和区の鶴舞地区で始まる。IC乗車券1枚で利用できるのは全国初の試み。12月16日までの1カ月半の期間中、アンケートによるデータ収集などを通じて常設を目指す。

UTILITEBIKES


●cicleKATSUO


開業1年目だと言う「cicleKATSUO」は2台の自転車を展示。





荷物がいっぱい載りそう。


このキャリア、面白いですね。





こちらはクルーザーふう。





スターメーアーチャーの内装3段変速。





シフターはここ!





説明を読むと……





「急ぎたくない人」っていいですね。


cicli katsuo

cicli KATSUO
現在の拠点、新宿中落合にて自転車のフレームやパーツの製作をしております。
鉄フレームの修理、再加工も可能な範囲で、させていただきます。
自転車を媒介に、何か縁が生まれれば などと思ってます

●Sunrise cycle


Sunrise cycleのブースですが、まず目に入ったのが、共同展示されていた「カオステム」。





(^_^)


こちらはSunrise cycleが制作した「通勤車」。





ハンドル回りがすっきり。ブレーキレバーは「左前」のみですが、ちゃんと後ろのブレーキもあります。





スターメーアーチャーのコースターブレーキ付き内装2段変速機(キックシフト)が使われていたのでした。





Sunrise cycles

私達、Sunrise cyclesは東京都は杉並区・高円寺の片隅に

ワークショップを構える小さな小さなBicycle Frame Shopです。

というわけで、一部しか紹介できていませんが、ハンドメイドバイシクル展2013の紹介でした。


(Gen SUGAI)



Rbl2012_m