都が「自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案」を公開し意見募集中

130116 tokyo

先日お伝えした、東京都の自転車に関する条例の内容案、予定通り昨日発表され、意見募集が開始されています。


» 東京都が自転車の安全で適正な利用を促進するための条例についての意見を募集|BN-NET【ビーエヌ・ネット】

東京都は「自転車の安全で適正な利用を促進するための条例」についての内容案を作成し、都民からの意見募集を開始した。


というわけで、内容案はこちらから読むことができます。


自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案に関する意見募集

東京都では、東京都自転車対策懇談会を設置するなどし、自転車の安全で適正な利用を促進するための方策を検討してきました。
 このたび、同懇談会からの提言も踏まえ、自転車の安全で適正な利用を促進するための条例に盛り込む主な内容案を作成し、これについて広く都民の皆様からの御意見を募集します。
 なお、同懇談会からの提言に盛り込まれている「ナンバープレート制度・デポジット制度」については、今回の内容案には含まず導入の是非やその制度の在り方を引き続き検討していきます。

実際に内容案を読みますと、東京都から自転車利用者、事業者、販売店に対して「アレやれ、コレやるな、都に協力しろ」ということばかりで、じゃぁ都は何するの?というのがとても薄いですね。何のために以前「総合プラン」なるものを公表したのでしょうか……。


意見募集は25日(金)まで。メールで送るのが楽そうです。


(Gen SUGAI)









Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです