10月20日「瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリングプレ大会(仮称)」開催


DSCF2529

DSCF2529 by kubotake, on Flickr



今年の10月20日に、しまなみ海道で大規模なサイクリング大会が開催されるそうです。その名も「瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリングプレ大会(仮称)」。


10月に海道本線で自転車大会 – 中国新聞

尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の本線を使った初めての自転車大会が10月20日に決まった。2014年5月に瀬戸内しま博覧会(広島、愛媛両県共催、仮称)のメーン行事として計画する国際自転車大会のプレ大会の位置づけ。愛媛県側だけを走るコースだが広島県も調査事業などで協力する。

しまなみ国際サイクリングのプレ大会 10月20日実施へ 愛媛新聞ONLINE

実行委の初会合もあり、事務局が大会概要案を説明。コースは、今治インターチェンジ(IC)を出発し、それぞれ大島、伯方島、大三島で折り返す35〜103キロの全3コース。レース形式を採らず、サイクリングを楽しむイベントにする方針で、参加者総数3千人を見込んでいるという。

3,000人を見込むとのことで、かなり大きな大会になりそうですね。


もしかすると日程が、


ツール・ド・フランス記念大会、埼玉で開催へ : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」が今年で100回目となるのを記念する国外大会が10月、さいたま市で開催される。

これとかぶりそうな気もします。


追記:そもそも例年なら宇都宮でジャパンカップがある時期ですよね。埼玉とジャパンカップは日程を調整してくるはずですが。


(Gen SUGAI)






Rbl2012_m