【ふたつのESCAPE】AIRとRX3ってどう違うんだろう?というのをしばらく探ってみます

今年、比較的多く読まれている記事のひとつがコレです。


ソレとコレとはどう違う:GIANT ESCAPE R3/R3.1/RX3の場合(2012年モデル)


タイトルのとおり、GIANTのクロスバイク、ESCAPE R3/R3.1/RX3の3モデルについて比較した記事ですが、あくまでもスペック比較でした。


同じような記事をGIANTの2013年モデルでやるなら、価格が極めて近いESCAPE AIRとESCAPE RX3の2車種で比較したいところ。そして「ESCAPE USERS」などというサイトを立ち上げた手前、どうせやるならちゃんと乗り比べたい。RX3は少しだけ乗ったことあるけどAIRはまだ乗ってないし……などと思っていたところに、GIANTのプレス担当者から「AIR、乗ってみませんか?」との声が。せっかくの機会ですので、ありがたくお借りすることにしました。


こちらは、ESCAPE AIR。サイズは500mm。





調子に乗って、ESCAPE RX3もお借りしました。サイズはこちらも500mm。





同じ「ESCAPE」を名乗る「AIR」と、





「RX3」。





現状は自走で引き取ってきた+αを走ったのみですが(距離にして30km)、AIRとRX3はどれだけ違うのか、そもそも実感できるほど違うのか、これからしばらくのあいだ試してみたいと思います。


というわけで、続きは近いうちに。とりあえず今は、私物のESCAPE R2も含めてクロスバイクが3台もあって、カオスです(笑)


リンク:GIANT


(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです