コネタ:警視庁が試験的に導入した自転車用ヘルメットは(たぶん)コレ

警視庁の警察官が自転車でパトロールする際にヘルメットを着用するテストが、20日から万世橋署管内で実施されています。報道陣へのお披露目もあったようで、いろいろなところでニュース記事になっていました。

警察官が自転車でヘルメット着用、警視庁が試験導入 – cyclist

警視庁は20日から、自転車でパトロールや現場に向かう警察官のヘルメット着用を試験的に始めた。警官本人の事故防止に加え、一般の自転車利用者にもヘルメットをかぶるよう促し、安全意識を高めてもらう狙いがある。

報道の写真等を見て「これどこのヘルメットかな〜?」と思っていたのですが。

文化放送報道部ブログ パレードのあとで。: 自転車用ヘルメット

警察官が自転車用ヘルメットを着用して安全対策などをアピール。
きのうから試験運用が始まっています。

上記の記事にある画像を見ると、なんかOGK KABUTO(KABUTOブランド)っぽいと思い、少し探してみました。

ひとつは、KABUTOの通学用シリーズの製品「SN-11」に、バイザーを取り付けたように見受けられました。

120822 sn11

そしてもうひとつは、現在KABUTOのサイトには掲載されていないようですが「ELECAP(エレキャップ)」というモデルと思われます。

120822 elecap

サイクルベースあさひには掲載されていました。

エレキャップ(ELECAP) サイズ:フリーサイズ(57〜59cm) オージーケーカブト OGK KABUTO 男性用 ヘルメット 自転車 通販 サイクルベースあさひ

エレキャップのほうがポリスっぽくて、なおかつ街乗りっぽい感じで個人的には好きです。

(Gen SUGAI)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!