自転車で悪質な交通違反をすると赤切符(交通切符)を交付されることがある

cop on bike on bus

cop on bike on bus


↑実は記事とはほとんど関係ないけどなんか怖いです。


さて、兵庫県警が自転車に対して赤切符を交付した件数が大幅に増えているのだとか。


神戸新聞|社会|自転車運転者への交通切符、急増 今年上半期

今年1〜6月(上半期)で、悪質な自転車運転に交付する交通切符(赤切符)の件数が359件と、既に昨年1年間の293件を上回ったことが兵庫県警のまとめで分かった。自転車への取り締まりを強化した昨年11月以降急増しており、警視庁に次ぐ全国2位の多さ。県警は「取り締まりを強化するとともに、安全運転を周知させたい」としている。

自転車で赤切符といえば、昨年にはこんなこともありました。


チュート福田に赤切符!後輪ブレーキなし自転車で走行 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

公道で後輪にブレーキがない自転車に乗っていたとして、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(36)が交通違反の取り締まりを受けていたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。道交法では公道を走行する自転車は、ブレーキを両輪につけるよう定めている。しかしファッション性などを重視しブレーキなしで乗る例は少なくなく、事故が増加している。

碑文谷署によると28日正午ごろ、東京都世田谷区等々力6丁目の目黒通りで、秋の全国交通安全運動のパトロール中の同署員が、後輪にブレーキのない自転車で走行している福田を発見。停止を求め、刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を交付し、この自転車を乗らないよう指導した。

ところで青切符、赤切符ってなんでしょう。


青切符=交通反則切符は、交通反則通告制度により、交通違反で行政処分になるときに受け取る告知書。交通違反となる反則行為と点数は警視庁等のサイトで公開されています。


交通違反の点数一覧表 :警視庁


軽微な交通違反を全部刑事処分していては簡易裁判所等がパンクするので、交通反則通告制度というものによって、行政処分(反則金を払うとか、免停とか)で処理しようというわけです。


赤切符=交通切符は、軽微な交通違反(=反則行為)以外の違反をした者に対して交付されます。軽微じゃない違反……例えば30km/h以上の速度超過が該当します。無免許もそうですね。赤切符を交付されると、行政処分ではなく刑事裁判を受けることになります。そして、交通反則通告制度は、自転車等の軽車両や歩行者を対象としていないんだそうです。だから自転車で交通違反をして、警察官の注意に従わなかったり、ブレーキの無い自転車に乗っているところを取り締まりにあったりした場合は、赤切符が交付されることもあるんですね。

参考:交通違反ドットコム|交通違反をやさしく解説!知らなかったでは済まない!〜交通違反のすべて〜


ちなみに「反則金」は国庫を経由して「交通安全対策特別交付金」として各地方自治体に交付され、信号機やガードレール、カーブミラー等の予算になります。


交通反則金はどこに行く? [自動車保険] All About

交通違反で取り締りを受けたとき、軽い違反であれば交通反則金を納めることで刑事手続きを免れることになっていますが、納めた反則金は一体どこ行くのでしょうか?

国民総背番号制(マイナンバー)が予定通り2015年に実施されれば、自転車を交通反則通告制度に取り込み、反則金の対象を拡大することも可能かもしれませんね。罰金と反則金とでは行き先が異なるわけで……ふむふむ。


(Gen SUGAI)








Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like