「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! 2012~2013年版」

サイスポ等でおなじみの菊地武洋さんの著書「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! 2012~2013年版」(小学館)を購入しました。





Amazon.co.jp: ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! 2012~2013年版: ROADBIKE BESTBUY BOOK: 菊地 武洋: 本

ロード乗りの聖典が実用度upの年度版に!

とどまるところを知らない自転車ブームの高まり。街にも郊外にもピカピカのロードバイクがあふれています。でも、決して後悔しない、ホントに良いバイクを選ぶにはどうしたらいいの? そんなロード乗りの声に応えて、「自転車バカ」が、年度版としてリニューアル登場!
2012年、ロードバイクの世界は大きく変わりました。完成車の爆発的な低価格化で、ロードへの間口はより広がりました。入門機からハイエンドまで、目くるめくばかりの豊富なラインアップ。メカニカルな部分では、シフトの電動化、多ギア化。各パーツメーカーの競争もいよいよ激化しています。そんななかで、バイクの世界でも、勝ち組・負け組がはっきり分かれるのが今年、と自転車バカ・菊地武洋は喝破します。あなたのバイクはどっち?
氾濫するカタログ数値や商品コピーに幻惑されずに自転車と付き合うための、歯に衣着せぬインプレッションが今年も炸裂。年度版化にともない、辛口度も120%up(当社比)。ロードバイクファンがほんとに読みたい情報がここにある!

完成車からパーツまで、さまざまな製品が菊池さんらしい語り口で紹介されています。かなり辛辣なことも書かれていますが、紹介されている製品に関しては愛情であったり、一定の「認めるところは認めてる」というスタンスを感じます。だから全体的に読みやすいです。


全223ページ、1,350円(税込1,365円)です。


自分は、この本を読んでGIANT ESCAPE AIRが欲しくなりました(笑)





(Gen SUGAI)






Rbl2012_m