本日のクリップ(2012-5-19)あの記者が「つぶやく」理由、他

日付け変わりましたが19日付のクリップ。


●馬場記者がつぶやく理由


つながる:ソーシャルメディアと記者 自転車問題、つぶやく理由=馬場直子- 毎日jp(毎日新聞)


私は、社会部のツイッターからつぶやく「中の人」だ。社会部では「銀輪の死角」取材班として自転車問題を追っている。


●どっちにしろ暑そうですが……


@DIME アットダイム|ジャンル|スーツ/その他|自転車通勤の方、必見! ここまで進化したスタイリッシュなバイシクルスーツ

昨年、ひそかにヒットしていた自転車通勤スーツ。自転車で通勤するビジネスマンが増えるとともに、需要が増えているようですが、最新モデルは、さらに進化を遂げています。昨年、発売されたものは、素材感、着心地、色などをよく見ると、スーツというよりスポーツウエアの延長的なものがほとんどでした。ところが、今春発売モデルは、どれもメーカーが細部までこだわって作っているので、普通のスーツと比べても見た目では全く区別がつきません。


●岡山市の長期計画


自転車走行帯整備へ案まとめ 5年以内に駅東口整備 – 山陽新聞ニュース

岡山市は18日、本年度から10年間で取り組む「自転車先進都市おかやま実行戦略」案をまとめた。誰もが利用しやすい環境づくりに向け、市中心部の自転車走行帯をネットワーク化するための具体的な整備計画などを盛り込んだ。

●「サイクリングバスツアー」を体験


自転車と共にバスツアー サイクリストの要望に応えた旅を体験+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

国際興業は、観光バスに自転車を積み込んで旅を楽しむ「サイクリングバスツアー」を4月にスタートさせた。サイクリングのために自転車を運ぶ手段は、列車に手荷物として持ち込む「輪行」が主流だが、観光バスなら発着地点や時刻を自由に設定でき、重荷を担ぐ負担が大幅に軽減される。サイクリストのわがままに応える贅沢なツーリングを、実際に体験してみた。

●TOJ始まります!


「ツアー・オブ・ジャパン」20日から6ステージで開催 国内最大規模の自転車レース+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

国内最大規模の自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」が20日から27日にかけて、大阪から東京まで6カ所を転戦して開催される。国際自転車連合(UCI)公認の国際レースで、海外招待チームと国内有力チームの計16チーム、96選手が一週間に渡って熱い戦いを繰り広げる。

(Gen SUGAI)



Rbl2012_m