週刊マティーノ:初心者のための自転車選び【PR】

120518 mattino

同じタイトルの記事をよく見かけますが、結局のところは本当に“機材”って大事なのでしょうか。


どのメーカーの自転車を買うか?でそれほどサイクルライフが楽しくなったり、そうでなかったりしないと思います。大事なのは目的探しですし、仲間捜しではありませんか?


同じ自転車を買うのに“どこで買うか”悩むお気持ちも分かりますが、それをいわゆる“技術”だけで判断できるかどうかというと違うように思います。例えば僕が何かを買う際、それに対して通だけが分かるような工作をされていても自分では判断できません。もちろん、根本的に間違った作業や致命的なミスは困りますが、問題はその後のフォローではないでしょうか。


当店ではロードとMTBをメインにCXまで、初心者用の各種講習や体験イベントなどのメニューをご用意しております。


最初は誰でも初心者ですが、困ったときは人に聞けばよいと思います。そして自分が分かるようになった頃、初心者に優しくして上げれば良いと思います。それが恩返しになりますし、次のサイクリストを育てます。


改めて機材選びという側面で言えば、最も大事なのは“お客さんと一緒に目的を一緒に探したり、隠れたニーズを探り出して、それに適した最低ラインの機能を持たせ、サイズとフォームを適正化すること”であり、買う方に自転車というスポーツを理解してもらうことだと思います。それが自転車選びの本当の意味です。


例えば、「レースには興味ありません」「街乗りだけです」と言っても、それはあくまで目下の “気分”であり、実際に乗ってみれば変わるかも知れません。僕はそこもお店の役目だと思っていますので、安易に“とりあえず”で自転車を売ることには賛成できません。レースが全てではりませんが、スポーツには必要な機能と理解、そして仲間が必要なのです。


その為に少々接客時間が長くなってしまいますが、初心者の方で“自転車に興味があるので、ちゃんと選びたい方”の御来店をお待ちしております。



「マティーノの5月予定表」
5/19(土):臨時休業(ルイガノカップ)

5/20(日):ロード初心者練習会(午前中)

5/26(土):MTBで遊んでみませんか?MTBデビューの巻(午前中)

※予定が変更になる場合もございます
Googleカレンダーにも記載しております。チェックをお願いします。



[通常営業時間]

平日・土:12〜20時

日・祝:12〜19時


(Bicicletta di Mattino 朝倉誠)


墨田区本所のスポーツサイクル専門店「Bicicletta di Mattino」

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです