国際興業がサイクリングバスツアーを発売

120305_kokusai

バス会社(のほかにもいろいろやってる)の国際興業が、バスで出かけて、その先でサイクリングを楽しむツアーを発売しています。


観光バスに自転車積み込むサイクリングバスツアー、国際興業が企画、発売 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

乗合、観光バス事業やホテル事業などを手がける国際興業は2月29日、サイクリングバスツアーの販売を開始した。これは、観光バスに自転車を積み込み、目的地でサイクリングを楽しむというもの。都内の集合場所で、参加者の自転車を専用のケースに収納し観光バスに積み込み移動する。近年、エコや健康志向、震災以降の災害対策といった観点から、東京都内で通勤通学に自転車を利用する人が増えており、気軽にサイクリングを楽しめるツアーを企画した。また、社会人や大学の自転車サークルなどの団体に向けてもサイクルイベントや合宿あどでの利用を提案し、新規需要の開拓をはかる。


「CYBUS」と名付けられたこのプロジェクトでは、第1弾として「千葉県・南房総コース」と「群馬県・塩ノ沢峠コース」をすでに発売中。いずれのコースも、朝7時に東京駅に集合し、バスで現地へと向かい、40km強のサイクリングを行ったあと、昼食・入浴を経て帰路に着くというもの。サイクリングの距離は長くはありませんが、元の場所に帰ってくるのではなく、スタートとゴールが別々の場所になっているのは良いと思いました。


自転車の搬送に関しては、段ボールのケースと緩衝材、毛布等が主催者側で用意されるとのこと。また、別料金で自宅からの発送/返送もできるようです(FAQより)。


サイクリングバスツアー バスに自転車を積み込みサイクリングを楽しむツアー


(須貝弦)



Rbl2012_m