コネタ:ボタン電池とさよならしたい

自転車のメーターに使用しているボタン電池が切れてしまったので、家電量販店で調達してきました。



ご覧のとおり、LR44とCR2032です。


自転車関連グッズの電源として頻繁に使われる、これらのボタン電池。LEDライトにしろメーターにしろ、比較的電池が長持ちする製品が多いですが、それでも実際にボタン電池を交換し、使用済みの電池が発生すると「これってなんとかしたいなぁ」と思います。とくに最近、ヘッドライトはUSB充電のものを使っていることもあり……。


今後はなるべく、充電池が使える製品に買い替えたいなぁと思います。街乗り自転車の理想としては、電気が必要なものは全部ハブダイナモからの給電にしたいと思うのですが、初期コストがネックですね。


(須貝弦)



Rbl2012_m