ガソリン価格高騰中、1リットル当たり160円超の地域も

Gas Station

Gas Station by Kojach, on Flickr


ガソリンの価格が高騰しています。1リットル160円を超える価格に突入している地域も出てきました。


ガソリン 8都道県で160円台 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

石油情報センターが28日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(1リットルあたり、26日時点)は、6週連続で値上がりし、前週(19日時点)に比べて2円高い157・6円だった。

 2008年10月14日(161・6円)以来3年5か月ぶりの高値となる。

 最高値の長崎県(163・2円)や東京都(160・5円)など8都道県では160円を超えた。イラン情勢の緊迫化で原油価格が高止まりしているためで、最近の円安基調も原油の輸入価格を押し上げている。


ガソリン高騰:160円台、不安拡大 3年5カ月ぶり 観光、農業にも影響 /北海道 – 毎日jp(毎日新聞)

ガソリンなど燃料の価格が高騰している。石油情報センター(東京都中央区)が28日発表した調査結果によると、26日の道内のレギュラーガソリン1リットルの平均価格(店員給油)は前週比2円70銭高い160円20銭で、3年5カ月ぶりの160円台。一般道民や観光業者、農家らに影響への不安が広がっている。

イランに対する経済制裁とここ最近の円安傾向が理由として挙げられています。


ちなみに、ガソリンが高騰し続けたときには減免措置があるはずですが、


【新聞ウォッチ】ガソリン高騰160円目前、景気回復に冷や水!? | レスポンス (スポーツ/エンタメ、出版物のニュース)

変動の激しいガソリン価格といえば、高騰時に揮発油税などを減税して価格を下げる「減免措置」がある。レギュラーガソリン価格が全国平均で160円を3か月連続で超えた場合、揮発油税の上乗せ税率分約25円の課税を停止する。半面、価格が130円を3か月連続で下回れば元の税率に戻すという制度だが、それも大震災の復興財源を確保するため凍結中。再発動するには法改正を伴う。

……だそうであります。


個人的にはクルマは否定しませんし、自分自身は運転しないけれど十分お世話になっています。また、趣味と実用を兼ねてバイク(今は原付二種ですが)に乗ったりもしますので、ガソリンの高騰は困ります。


ここはやっぱり、自転車の出番しょうか。


The Blue Bicycle

The Blue Bicycle by sean_hickin, on Flickr


私は距離と荷物の重さと気分で、自転車と原付二種(そして徒歩+公共交通機関)を使い分けています。現状、自転車と原付二種では自転車のほうが圧倒的に稼働率が高いですが、ますます自転車への依存が高まりそうです。


自転車のレースやイベントで遠くに行く人などは、このガソリン高騰は頭が痛いことでしょう。


(須貝弦)



Rbl2012_m