本日のクリップ(2012-2-13)静岡で自転車の一方通行規制が始まる、他

●エルネスト・コルナゴの80歳の誕生日を記念したモデル


120213_colnago

エルネスト・コルナゴの80歳の誕生日を記念した「C59 Ottanta」 | BN-NET【ビーエヌネット】

イタリアのバイクブランド「COLNAGO」(コルナゴ)の創始者であるエルネスト・コルナゴ氏が、2月9日に80歳の誕生日を迎えた。その誕生日を記念したバイク「C59 Ottanta」が、コルナゴの本国サイトで発表されている。


●静岡で自転車の一方通行規制が始まる


中日新聞:全国初の自転車一方通行規制 静清バイパスの一部で14日から:静岡(CHUNICHI Web)

自転車がすれ違う際の接触事故を防ごうと、静岡市葵区の国道1号「静清バイパス」の一部区間で、14日から自転車の一方通行規制が始まる。県警などによると、相模原市で1月から社会実験がスタートしているが、本格的な実施は全国で初めて。

 規制区間は、静清バイパス賤機(しずはた)山トンネル内を含む約800メートル。14日から静清バイパス唐瀬-羽鳥インターチェンジ(IC)間約4・7キロが4車線化され、これまで上り線側だけにしかなかった歩道が下り線側にも新設されるのに合わせて実施する。

●愛知県でも自転車での携帯電話禁止へ


中日新聞:自転車での携帯禁止 改正県道交法細則を公布:愛知(CHUNICHI Web)

携帯電話で通話やメールをしながらの自転車運転などを禁じる改正県道交法施行細則が10日、公布された。施行は4月1日。

 県警によると、2011年中の人身交通事故のうち、2割以上を自転車関連が占める。事故の際に携帯電話を使っているケースもあり、問題になっていた。

ていうか、今になってようやくなのですね。


●二輪駆動の自転車


被災・豪雪地帯へ二輪駆動自転車…2月から量産:社会:スポーツ報知

自転車メーカーのアルテ(東京都渋谷区)が東日本大震災の被災地や豪雪地帯での利用拡大を目指し、今月から二輪駆動型(2WD)の自転車「トレッタ」の量産に入った。これまでのテストでは、がれき道、雪道、坂道などの悪路に強いことが実証されており、「雪道などでの通勤、通学はもちろん、警察や消防が使用すれば、現場に急行できるなどメリットは大きい」と同社。今後は販路を拡大するとともに、トレッタを被災地の各自治体や警察、自衛隊などに寄付する。

●「自転車市民権宣言」大討論会


自転車ルールとマナーの討論会…片山右京ら問題提起・指摘 | レスポンス (ニューモデル、モビリティのニュース)

2月13日、東京都港区の日本自転車会館において、「自転車市民権宣言」大討論会が約100名の参加者を集めて行われた。

パネリストは元F1ドライバーで自転車愛好家としても知られる片山右京氏、住信基礎研究所研究理事の古倉宗治氏、東京工業大学大学院総合理工学研究所助教の鈴木美緒氏、毎日新聞社編集局社会部記者の馬場直子氏で、コーディネーターはNPO法人自転車活用推進研究会理事長の小林成基氏が務めた。

●すごいというか「すごく微妙」


パナマの自転車カスタムがすごい – ロケットニュース24(β)

排気ゼロのエコで便利で手軽な乗り物といえば、そう、自転車だ。走りやすくチューンナップしていく人は多いと思うが、バリバリ&ゴテゴテと改造する人はあまりいない。ちなみに日本で、暴走族風に改造された自転車のことを「デコチャリ」というが、それはさておき……

海外の画像サイトにアップされた、パナマの改造自転車を写した11枚の写真がなかなかスゴイのである。ちょっと意味がわからないレベルの改造なのである。

(須貝弦)



Rbl2012_m