本日のコネタ(2011-12-19)皇居外周にルールを、他

●長野県下の自転車レーン


写真グラフ 自転車 安全な走行 関心高く

 自転車事故の多発を受けて警察庁が取り締まり強化に乗り出す中、白線・カラー舗装で車道と色分けした自転車レーン(専用通行帯)や、ブロックなどで仕切った自転車道の整備・利用に関心が集まっている。

左上みたいなのはできればやめてほしいですね。


●「ポタガール埼玉」が新メンバー募集


人気スタイリスト亀恭子がファッションをコーディネート 自転車の楽しさと埼玉の魅力を発信する 「ポタガール埼玉」が新メンバー募集 | AdverTimes(アドタイ)

「ポタガール」とは、自転車で散歩することを意味する和製英語「ポタリング」をベースとした埼玉発の言葉。若い女性に人気のファッション誌「Ane Can」で知られる、同県出身のスタイリスト・亀恭子さんを中心に、読者モデルや県の職員らによって結成された。県内のイベントを中心とした活動だが、フェイスブックでの情報発信に注力しており、「AneCan」公式サイト「AneCanTV」の中に「AneCanポタリング部ブログ」を開設するなど、従来の自治体にはない活動を展開している。


●自転車向け防水ビデオカメラ


自転車向け防水ビデオカメラ「iON」は19日発売に -AV Watch

サミット・グローバル・ジャパンは、7月に発表していた「iON」ブランドのスポーツ向け防水ビデオカメラ「iON the ACTION」を12月19日より発売開始した。価格は9,980円。本体色は黒(BK)、赤(RE)、黄(YE)の3色。

●皇居外周にルールを


皇居外周の走行ルール検討 : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

皇居外周をジョギングするランナーや自転車の増加に伴い、歩行者との接触事故などのトラブルが増加しているとして、千代田区は、ランナーらのマナー向上のためのルール作りを話し合う検討会を設置し、21日に初会合を開く。年度内に区が実施する現状調査の結果をもとに話し合いを重ね、来年度中にも対策をまとめる予定だ。

(須貝弦)



Rbl2012_m