本日のコネタ(2011-12-18)

数日分まとめて、コネタをお届けいたします。


●イオンが自転車の安全教室


イオンが全国300カ所で自転車の安全教室 – MSN産経ニュース

イオンは15日、全国のグループ店舗など約300カ所で、自転車の安全運転やマナー意識を啓発する「自転車安全教室」を17日から順次開催すると発表した。同社は自転車専門店を展開しており、サービス強化で認知度を高める。

 教室は地域の警察署などと協力。警察官による安全運転指導のほか、シュミレーターによる運転の疑似体験、安全整備士などの資格を持つイオンのサイクルアドバイザーによる自転車組み立ての実演などをプログラムに盛り込む。同社の自転車専門店「イオンバイク」を中心に実施し、単発企画ではなく継続的なサービスに育てる方針。


●自転車も車道を直進


自転車も車道直進を 交差点事故防止へ指針 – 47NEWS(よんななニュース)

国土交通省と警察庁は16日までに、自転車が交差点で左折する乗用車に巻き込まれる事故を防ぐには車道を直進する方が安全として、自転車用直進レーンの新設などを自治体に推奨する方針を決めた。本年度中にまとめる自治体向けガイドライン(指針)に盛り込む。

●なにげに懐かしい名前


MIYATA自転車 | MIYATA | おすすめモデル | パベア | パベア1

ロングホイールベース設計の安定感とFキャリアや前後ドロヨケを装備した気軽に乗れる本格的なミニヴェロ。

パベアの名前がミニベロに。パベアとかレイクサイドとか覚えてる?


●エコプロダクツ2011にて……


疋田スペシャル派生バージョンミキスト: 生活自転車

パンフの山は、あんまりエコとは感じなかったけど。

あたくしも同じ感想を持ちました(通勤自転車のブースの話じゃないよ)。


●湘南バイシクルフェス開催決定


湘南バイシクル・フェス・オフィシャルサイト

毎年大好評をいただいております春の自転車のお祭り「湘南バイシクル・フェス2012」の開催日が、2012年3月24日(土)に決まりました。
最新情報等、随時このサイトでアップロードしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年は中止だったので。


●シュイン2012年モデル


シュインのサイトが更新されて2012年モデルになってました。街乗り自転車充実。


SCHWINN シュウィン


(須貝弦)



Rbl2012_m