本日のコネタ!(2011-12-14)

本日のコネタです。


●自転車活用推進研究会、エコプロダクツ2011に出展


Twitter / @ShigekiKoba: エコ通勤自転車をテーマに、さまざまな自転車と関連商品 …

エコ通勤自転車をテーマに、さまざまな自転車と関連商品の最新情報を展示しています。目玉はツーキニスト疋田くんプロデュースの『夢の通勤自転車』です。


エコプロダクツ2011は15日〜17日の3日間開催。


日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011


●事故現場から知る


中高生が自転車の事故現場訪問 | チューリップテレビニュース

滑川市では、中学生と高校生が自転車のからむ交通事故の現場を訪れ、車から見た死角などを学びました。

 これは、滑川中学校と滑川高校の生徒会が毎年行なっているもので、14日は19人が参加しました。

 一行は、自転車がからむ交通事故が発生した場所を訪れ、警察官から自転車は原則、車道を走ることや車から見て死角になる場所などの説明を受けました。

●新潟 新津屋小路で17日から社会実験


車道に自転車レーンと駐輪場 新津屋小路で17日から社会実験 新潟  +(1/2ページ) – MSN産経ニュース

新潟市中央区古町地区の新津屋(にいつや)小路の車道に自転車レーンと駐輪場を設置し、歩行者と自転車利用者の安全と利便性を検証する社会実験が17日、スタートする。古町地区は歩道などで自転車の長時間駐輪も多く、地元商店街は歩道などの長時間駐輪の減少、地域活性化につながるとみて期待が高まっている。平成24年2月12日まで実験を続け、アンケートなどを行って結果を検証した上、新津屋小路への本格導入や他地域への整備を検討する。

●『推奨ルートは自転車を遠回りさせ我慢を強いる感じがした』


自転車:警視庁推奨ルート第1号たどる 相対的に安全 – 毎日jp(毎日新聞)

自転車の事故防止に向け、警視庁が「自転車安全ルート推奨マップ」を作成しホームページで公開を始めた。車などの交通量が多いルートを選び、これを迂回(うかい)する「推奨ルート」を示す試みで、第1弾が東京都世田谷区で設定された。自転車の走行空間に詳しい専門家と一緒に、警視庁お勧めルートの安全性を点検した。【馬場直子】

(須貝弦)



Rbl2012_m