本日のコネタ!(2011-12-12)

●先週のニュースですが「自転車活用推進議員連盟」再始動


自転車活用議連:1年9カ月ぶりに活動を本格再開 – 毎日jp(毎日新聞)

超党派の国会議員でつくる「自転車活用推進議員連盟」(会長・谷垣禎一自民党総裁)の会合が8日、参院議員会館で開かれ、1年9カ月ぶりに活動を本格再開した。自転車への関心が高まり、警察庁が自転車の車道走行徹底を打ち出したことなどを受けたもので、来年の通常国会中は月1〜2回ペースで会合を開き、国の自転車政策を議論する。

●自転車レーンに一定の効果


自転車レーンの設置など導入へ、橋本駅南口実験でアクセス向上に効果/相模原:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社

相模原市は混雑解消のため橋本駅南口で10月に実施した交通社会実験について、一定の効果があったとの中間結果をまとめ、自転車レーンの設置など一部の実験メニューの導入を始めた。


●10万円コンフォートロードの代表格


Bicycle Tribune | FELT Z85

GIANTに追随するプライスパフォーマンスを誇るFELTの数あるエントリーモデルのひとつZ85
今や10万円前後でもカーボンフォークなんて当たり前のスペック
このプライスで変速系統はSHIMANO105,,,,TIAGRAやなくて105 出来すぎ!優勝!

●大阪サイクルイベント、低調?


自転車イベント応募低調 大阪府が企画 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大阪府が来春、初開催する「大阪サイクルイベント」の参加申し込みが、今週末の締め切りまで1週間を切ったのに、定員5500人の半分強にとどまっていることがわかった。19日付で大阪市長に転じる橋下徹前知事の肝いりイベントだが、周知不足が伸び悩みの一因とみられ、府幹部は「もう前知事の『発信力』に頼るわけにもいかないし……」と頭を悩ましている。

●警視庁が自転車総合対策


警視庁が自転車総合対策 車道走行強制せず、危険運転は指導強化 – MSN産経ニュース

自転車の交通マナーの向上をはかるため、警視庁は12日、自転車総合対策をまとめた。歩道での走行は歩行者の安全確保を前提にしたうえで柔軟に認めることや、違法な運転に対する取り締まり強化の方針などを盛り込んだ。来年1月1日から東京都内を対象に実施する。

記者が警察庁の自転車総合対策についての通達をろくに読んでないことがよくわかる記事です。新聞社の社会部っていうのは、なんなんだろう?


(須貝弦)



Rbl2012_m