警視庁「自転車安全ルート推奨マップ」

昨日、警視庁が「自転車安全ルート推奨マップ」の第1弾を公開したことは、報道でご存知の方も多いかと。


警視庁、「自転車安全ルート推奨マップ」ページ公開……第1弾は世田谷区成城 | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

警視庁は24日、同庁のサイト内で「自転車安全ルート推奨マップ」ページの公開を開始した。

 「自転車安全ルート推奨マップ」は、自転車が関与する交通事故を防止するため、自転車利用者が多い駅、学校、企業等の施設の管理者等と協議して、その間の比較的安全なルートを示した地図。今回、第1弾として、世田谷区成城(千歳烏山駅前〜日本女子体育大学間)の地図が公開された。今後は他地域についても推奨ルートマップを順次公開していく予定。

警視庁の「自転車安全ルート推奨マップ」サイトはこちら。


自転車安全ルート推奨マップ :警視庁


成城警察署のところで、件の「千歳烏山駅前〜日本女子体育大学間」のマップを見てみます。


111125_keishicho

自転車通行可に指定されているとはいえ、はっきりいって狭い歩道を走らされる上に、ずいぶんと狭い路地を通過します。



大きな地図で見る

推奨ルートだそうです。


一方、烏山通りはクルマの通行量が多くて危険なんだそうです。



大きな地図で見る

こちらもあんまり自転車にはやさしくなさそうではありますが。


しかしこのマップを見るとまるで「烏山通りを自転車で走られると邪魔だ」と言われてる気分ですね。だいたい、自動車がルールを守り自転車と歩行者を保護し、自転車もルールを守り歩行者を保護すれば、自転車が烏山通りの車道を走行したところで何ら問題はないはずなんですが。


参考:自転車安全ルート推奨マップby成城警察署(1) 電話問い合わせ編 | JABLaw代表理事のブログ


(須貝弦)



Rbl2012_m