自転車NAVITIMEにログ保存等の新機能

サイクルモードインターナショナル2011東京会場で気になったものを少しずつ紹介します。


まずは、以前当サイトでも紹介した「自転車NAVITIME」。



こんな感じでブースを出していました。



実機でデモをしていました。こちらはAndroid。


そしてサイクルモードに合わせて、新機能も発表されていました。


「自転車NAVITIME」にログ保存機能等を追加 | BN-NET【ビーエヌネット】

株式会社ナビタイムジャパンは、自転車に特化したスマートフォン用ナビアプリ「自転車NAVITIME」に、走行ログ機能と、地点やルートのシェア機能を追加したことを発表した。走行ログ機能は、走行したルートや距離、消費カロリーなどを記録・閲覧可能。本機能は月額170円(税込)で提供される。一方シェア機能は、地点やルートを、メールやtwitterなどで送ることができる。シェア機能は無料で利用可能。これらの新機能は2011年12月中旬の提供開始を予定している。

ログ機能は、待たれていたと思います。この新機能は、引用文中にもあるとおり、月額制となっています。


『自転車NAVITIME』 走行ログ機能と地点やルートのシェア機能を追加 |ナビタイムジャパン

株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2011年12月中旬(予定)より、『自転車NAVITIME』に、走行ログ機能と地点やルートのシェア機能を追加いたします。

また、この先にある坂道を予告する「坂道音声案内」機能が参考展示されていました。上り/下りと斜度を音声で、そして坂道の距離を画面で表示するというものだそうです。


なお、ユーザーから要望があると思われる「経由地の設定」については、残念ながら今のところ予定は無いみたいです。


自転車の走行中に、いわゆるカーナビ的なものが必要かどうかというと「?」と思う方もいるでしょう。実は私もそうです。しかし、まだいろんな可能性があるようにも思いますし、今後の進化が楽しみなジャンルです。


(須貝弦)


ベロシステノブ たかだフレンド シクロガーデン