コネタ:リトアニアのアレが栄誉ある受賞、他

昨年のサイクルモードでAndroid搭載サイクルコンピューター等を出展していたパイオニア。CEATECにも出展しています。


[ #CEATEC ]自転車にだってナビは欲しいんですったら! : ギズモード・ジャパン

御堂筋については最近いろいろ言われているみたいですが、関西同友会がこんな提言を。


御堂筋「水辺空間に」側道廃止、水路と自転車道整備…関西同友会提言 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

関西経済同友会は3日、大阪のメーンストリート・御堂筋に、水路と自転車専用道路を設け、歩行者や自転車に快適な空間として整備することを求める提言を発表した。2012年4月に御堂筋の管理権限が国から大阪市へ移管されることが決まり、街づくりの自由度が高まることを受けた動きだ。提言を同日受け取った大阪市の平松邦夫市長も「予算の問題はあるが、今後検討したい」と述べた。


あさひによれば「自転車販売右肩上がり」と。


神戸新聞|社会|自転車販売右肩上がり 震災で脚光 通勤手段に

全国に259店舗、兵庫県内でも20店舗を展開する自転車・関連部品販売最大手の「あさひ」(大阪市)によると、今年3月の売り上げは前年同月比145・6%で過去最高を記録。首都圏などで交通網がまひし、「帰宅難民」となった人らが自転車を買い求めたことなどが影響したという。

 売り上げはその後も好調で、電力会社が各地で節電を要請した夏場も前年度を10%以上上回った。新規出店も相次いでいる。自転車はガソリン価格が高騰した2008年夏も「家計にも環境にも優しい乗り物」として注目されたが、今回はそれ以上の伸び率という。

リトアニアのある市長のパフォーマンスが栄誉ある受賞!


ニュース – 科学&宇宙 – 2011年度イグ・ノーベル賞を紹介(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

◆高級車を戦車で破壊:平和賞

 リトアニア、ビリニュスのアルテュラス・ズオカス市長は、高級車の運転手が交通ルールを無視し、自転車などを危険にさらしていたと振り返る。この問題を解決するため、市長自ら装甲車を操縦して自転車専用レーンに違法駐車している高級車を踏みつぶし、YouTubeで広く公開。ズオカス氏はこの斬新な方法でイグ・ノーベル平和賞を受賞した。

参考:痛いニュース(ノ∀`) : リトアニアの市長が違法駐車にブチギレ→装甲車でベンツを踏みつぶす – ライブドアブログ



(須貝弦)


Jitensyagaku_110415