70年代の超小径車「アラヤ  マイクロハリー」

ミニベロネタが続きますが、先日のMINI LOVE会場で見かけた、アラヤ・マイクロハリー。

70年代の自転車なので知っている人も少ないかと思います。ところがアラヤがラレージャパンのWebサイトで過去のカタログを公開していたのです。

infoFAQ 小径車(ミニベロ)への賛歌

アラヤのサイクル事業部では、前に述べたランドナータイプのミニベロが愛好家だけでの間で好まれていた1970年代に、既にダイヤモンド型フレームのミニベロをマイクロハリーと言うネーミングで、量産車として発売してたことがありました。それもご丁寧に12インチ、14インチ、16インチの3サイズ展開です。12インチなどは非常にコンパクト(コンパクトすぎ!!) でありながら、ドロップハンドルを装備したもので、こうなれば乗り物と言うより完全なホビーアイテムです。16インチは前述のツーリングタイプ。ドロヨケも標準装備されたものでした。

そして当時のマイクロハリー(12インチ)のカタログ。

110608_mchr12

セダンのトランクに収まってます。

モーターサイクルでいえばモンキーとかゴリラとかと同じような、レジャー&ホビーの世界だったんでしょうね。

(須貝弦)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!