自転車通勤者が知っておいたほうがいいことのまとめ

計画停電によって首都圏の交通が混乱しました。要するに「どうしても出社する必要のある人間以外は出てくるな」ということだと思うのですが、それでも、どうしても会社に行かねばならない人もいます。そこで大活躍したのが自転車ですが、自転車のマナーやルールはあまり知られておらず、また、初めての自転車通勤にいろいろ困惑した方も多かったようです。そんな中、Twitter上でこんなものを見つけました。


Twitter / @Akira Sekine: 自転車通勤クラスタの皆様、首都圏は電車ダイヤが乱れて …

自転車通勤クラスタの皆様、首都圏は電車ダイヤが乱れていることもあって急遽自転車通勤を始めた人も多いと思います。自転車通勤をするにあたって準備、装備、気を付けるべきことなど、普段あまり自転車に乗らない人にもすぐに役立つ内容をつぶやいてください。ハッシュタグ→

さっそく数々の情報が集まっています。詳しくはハッシュタグ「#jite2」で追いかけてみてください。


そして、ひとまず@akirasekさんがtogetterでまとめられたのが、こちらです。


いちおうブログパーツも貼ります。ブラウザによっては体裁が崩れるかもしれませんが、ご了承ください。



私のほうでもNAVERでまとめてみました(こっちもブログパーツがイマイチですが)。


ただ、まとめるという作業はtogetterにしろNAVERにしろ手動ですので、もうちょっと違うのもあったほうがいいなと思い、paper.liも使ってみました。


自転車通勤ルール&Tips 紙


ハッシュタグを追いかけて、1日1回、新聞のような見た目で「発行」します。ちょっとまだ挙動が良くわかっていないところがありますが、うまく動いてくれるのであれば、Twitterクライアントでハッシュタグを追いかけるよりも楽かな、と。


110314_001

また、LatLongLabにも「jite2」というタグが登場しています。また数は少ないですが、時間のある方はルートを登録してみてはいかがでしょう。あ、自宅とか晒さなくていいですよ(笑)


これから自転車通勤を始める皆さん、ぜひ交通ルールは守ってください。自転車は左側通行です。信号を守りましょう。夜間はライトを点けましょう。よろしくお願いします!


(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver