コネタ:神奈川でも自転車のながら運転禁止、他

●神奈川県でも、自転車の「ながら運転」が禁止になります。でもちょっと遅いくらいですね。


自転車で携帯…神奈川では5月から罰金だ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

5月からは、運転中に携帯電話を手に持っての通話やメール、サイレンが聞こえないほどの大音量でのイヤホンの使用は禁じられ、5万円以下の罰金が科される。ハンズフリー装置を使った通話や片耳でのイヤホン使用は認められる。どの程度の音量が大音量にあたるかの明確な基準はない。

 県内の自転車関連の事故は、2002年の1万3476件をピークに減少傾向にあるが、昨年も9953件発生しており、全事故に占める割合は約24%。このため、昨年11月、松沢知事の呼びかけで自転車運転中の危険行為に対する規制強化の検討が始まり、2月に改正が決まった。

 県警は「賛否はあるだろうが、まずは取り締まりよりも事故を減らすことが目的。施行までに周知したい」としている。

 道交法施行細則は、都道府県の公安委員会が、地域事情に合わせて定める交通ルールの規則。携帯電話の使用は24都府県で、イヤホンの使用は33都道府県で禁じられており、これまでに携帯電話で28人、イヤホンで1人が検挙されている。


●必勝祈願がニュースになるのも、地域密着チームならではといったところか。


ブリッツェンが必勝祈願 宇都宮の多気山不動尊 |下野新聞「SOON」

栗村監督は「こうした必勝祈願は地域型のチームならでは。順調に調整できているのでチャンレンジャーとして強い気持ちを持って勝ちに行きたい」。昨年5月のツール・ド・熊野で頂点に立ち、チーム初のUCI(国際自転車競技連合)レース優勝を飾った辻善光は「昨年よりも格段に強くなっている実感がある。より多く勝てると信じている」と今季の活躍を誓った。

●片山鉄道廃線跡サイクリング。


asahi.com:片鉄ロマン街道 岡山県備前市〜美咲町-マイタウン広島

かつて硫化鉄鉱や沿線住民を運び、今も駅舎や信号機が残る旧片上鉄道が2003年、サイクリング道「片鉄ロマン街道」(全長約34キロ)として蘇った。歩いても楽しく、健康とエコブームで人気のコースだ。(平尾清)

●つくばりんりんロードにサイクリスト向け施設。


asahi.com : 軽食や工具提供…自転車好きが集う場 つくばに4月開設 – マイタウン茨城

筑波山麓(さんろく)でサイクルスポーツを楽しむ人たちが増加する中で、自転車好きのフリーランスの編集者が、つくば市北条にサイクリストを支援する拠点を4月2日に開設する。自転車と筑波山を愛する仲間が出会う場を作り、「北条をサイクルスポーツの先進地にしたい」との思いがある。

 「ピットストップつくば北条」を開設するのは、同市並木の編集者・ライターの有野真由美さん(51)。土浦市から桜川市を結ぶ、約41キロの自転車専用道路「つくばりんりんロード」のほぼ中間地点にある旧食堂を借り受け、改装を進めている。間近に筑波山が見られる。

●先日チリのバルパライソで行われた「アーバンダウンヒル」のネタがいくつかのWebサイトやTwitter上で話題になっていました。


超クレイジー! 手に汗にぎる街中自転車レース!(動画) : ギズモード・ジャパン


Valparaiso Cerro Abajo Urban Downhill Race – Pinkbike.com


ブダペストの地下鉄とか、リスボンとか、日本だと石清水八幡宮とか、ありえないシチュエーションのダウンヒルが近年は盛んですね。


(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver