「じてんしゃ学」2クール目が終了しました

1月からCyclingEXとドゥロワーさんの共催でスタートした「じてんしゃ学」。先日土曜日に変速調整講座が終了しました。パンク修理、お掃除、変速調整という3つの講座を2クール、合計6回開催し、延べ23人の方にご参加いただきました。ありがとうございます。


パンク修理、お掃除、変速調整というラインアップは、筆者とドゥロワーの山路氏とでいろいろ熟慮して決めたものです。当初はもっとも基礎的というかビギナー寄りといえるパンク修理講座がいちばん需要があると思っていたのですが、実際には変速調整講座がもっとも人気の講座でした。それだけ皆さん、変速調整に悩んでいるのでしょう。ただ、やっぱりこの3つの中では変速調整は別格というか、難しいと感じられた方が多かったのではないかと思います。どうしても時間に限りはありますので、できる限りシンプルに、わかりやすく伝えるべく、講師の山路氏も奮闘していました。


いずれにしても、各講座とも現場では多いに盛り上がり、主催者側としては「やってよかった!」と思えるところまでは持っていくことができました。今回の2クール6回の内容と反響を踏まえ、4月以降により充実したかたちで3クール目を実施できればと思っております。パンク修理、お掃除、変速調整以外の講座も検討中ですので、ご期待ください。


また、より高度な内容の講座についてはドゥロワーさん単独開催として行っていく計画があります。もちろんCyclingEXでも告知はしますので、こちらもご期待ください。


(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver