パンク修理講座終了&お掃除講座募集中

今年からドゥロワーさんと共催でスタートした「じてんしゃ学」が、2クール目に突入。そもそもは「平日の仕事帰りに学べる」がウリなのですが、今クールは試験的に土曜日日中開催としています。その2クール目第1回「パンク修理&チューブ交換講座」が12日に無事終了しました。


写真を撮り忘れた!!!(笑)


また、今回新たな試みとしてUstreamも行ったのですが……


中継はできたけど録画しっぱい!!!(苦笑)


ともかく、ご参加の皆さんはお疲れさまでした!


パンク修理&チューブ交換講座では、まず座学で

  • タイヤとチューブの構造
  • パンクの種類
  • パンクの防止法

といったあたりを学びます。そして後半では実技で、

  • パッチを使ったパンク修理
  • タイヤとチューブの脱着

を行います。パッチで修理できそうなら修理すれば良いですし、出先等で面倒な場合や、パンク箇所が大きい場合等はチューブごと交換してしまえば良いわけです。


なお、今回は補講としてクイックリリース式ホイールの脱着も行いましたが、本来ホイールの脱着くらいは、ショップさん側で納車説明の一環としてやってほしいところですね。


参加された方には、教材として用いたパンク修理用パッチセットの残りと、タイヤレバー2本(ともにパークツール製品)をお持ち帰りいただいています。


さて、パンク修理講座は無事終了、そして2/26予定の変速調整講座は満員御礼となっております。現在、2/19(土)開催予定の「お掃除講座」には空きがありますので、皆様のご参加をお待ちしております。ケミカル類と便利な道具を使ったチェーンやギアの清掃、そして注油がメインとなります。会場の都合上自転車の水洗いはできませんが、口頭や写真等でお伝えできることは、お伝えします。自分の愛車を自分できれいにしたいというビギナーの方にオススメです。


お申し込みは下記からどうぞ。


2月19日 [110219]手ぶらで参加できる自転車お掃除講座[横浜](神奈川県)


なお、じてんしゃ学シリーズは2月の第2クールの後、1ヶ月のお休みをいただきまして、次クールは4月の開催を予定しております。


(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver