コネタ:iPhoneをトップチューブバッグに、他

本日の記事はコネタ集で。


iPhone 4ホルダになるトップチューブバッグ – ケータイ Watch

自転車雑誌のグッズ記事で、birzman(バーズマン)のZYKLOP-NAVIGATOR(ジックロップ・ナビゲーター)というトップチューブバッグが紹介されていた。それを見て、なんかピピッとキて即注文&ゲット&使用。

 コレ、自転車のトップチューブ(フレームのうち上のパイプ)のハンドル近くに装着する小物入れですな。表面に透明カバーのポケットが付いていて、そこにiPhone 4などのスレート型端末が入るようになっている。

 ZYKLOP-NAVIGATORの使用感的結論を言えば、拙者的には、これまで使ったトップチューブバッグのなかで最も良かった。走行中に内容物(行動食など)を取り出すような使い方にはあまり向かないが、メーカー価格2100円とは思えない利便がある。

スタパ氏絶賛。メーカーサイトはこちら。


110222_zyklop-navigator

-birzman- バーズマン 機能性とデザイン性が融合したサイクルツール


続いては、しまなみ海道の話。


しまなみ海道自転車無料化へ 限りなく高い確率 愛媛のニュース


政権崩壊したらどうなりますか?


バッテリー寿命2倍に! 新型の電動自転車 : J-CASTモノウォッチ

充電回数が350〜450回から700〜900回と従来の約2倍の寿命を達成した新開発の長生きバッテリーを装備している。こぎやすい繊細な曲線の新アルミフレーム、詳細なバッテリー残量と速度表示機能を追加した新デジタル式メインスイッチ、フレームと同色のランプ・キャリア・ドロヨケ・チェーンケースも完備した。

今電動アシストの市場で強いのはパナソニックサイクルテックだけど、ヤマハ・BS連合も頑張ってますね。


使えるカワイイ自転車
女子高生の新通学スタイルcajuna(カジュナ)新発売

110222_cajuna_pop

現物を見ましたが、なかなかすてきなフレームデザインでした。


ただ、

カジュナの名称は女子高生の瑞々しさをイメージした「果汁」の造語です。

ってのは、どうかな(笑)


自転車レーン:5年間で25万キロ設置を トヨタ部長提言 – 毎日jp(毎日新聞)

自転車と歩行者の事故がここ10年で3.7倍に急増する中、トヨタ自動車の担当部長が車道の左側を白線で区切って自転車用通路とする「自転車レーン」を5年間で約25万キロ、全国に設置するよう国や自治体に提言した。日本では自転車レーンの設置基準がないため基準の私案も示した。車の脇を走る自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきただけに、大手自動車メーカー幹部の提言が注目を集めそうだ。

自工会でも以前提言してましたね。


PEDAL SPEED BLOG: 最新号は付録付き!! 2月19日(土)発売です!!

なんとPEDAL SPEED初の付録でございます。
今回タッグを組んだのはSF発のカリスマ・スケートSHOPにして
バイクシーンにも多大な影響をもつFTC !!
今回は同ブランドの25周年を記念してコラボグローブが付録となります。
とにかく丈夫なつくりなので、皆さんの毎日のバイクライフをサポート
してくれると思います!! そんなこんなで今回も盛りだくさんのPEDAL SPEED。

今回のPEDAL SPEEDは付録付き! そのかわり書店では紐等で梱包されてますので、立ち読みできません。で、買いました(笑)


以上、コネタ集でした。


(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver