高校生が自転車レインウェアを開発

神奈川県の茅ヶ崎・寒川地区の県立高校生たちが、自転車通学のためのレインウェアを開発したのだそうです。


自転車の傘差し事故なくせ! 高校生開発レインウエアを知事PR (1/2ページ) – MSN産経ニュース

中高生の傘差し運転による自転車事故をなくそうと、神奈川県の茅ケ崎・寒川地区の県立高校5校の生徒らが開発したレインウエア「アメともくん」が19日、松沢成文知事の定例会見で披露された。ペダルを漕ぎやすいよう下半身部分にマチを付けたのが特徴で、着用した松沢知事が会見室に登場。自転車に乗って「楽々漕げる。優れものでしょう」などとPRした。


確かに雨の日に傘をさしている高校生は多いですよね。でも、傘をさしながら自転車に乗るのはとても危険です。


そういえば以前にこんな記事を書いていました。


自転車の傘さし禁止でレインコートが売れる、かも

昨日、自転車の幼児2人乗せ解禁を含む道交法施行細則が、各地で改正されました。併せて、傘をさしながら自転車を運転することが禁止されたところも多いはずです(昨年から禁止の県もあります)。

そんな道交法施行細則の改正に伴って、レインコートが売れている、かも……という話でした。


ちなみに先の神奈川のレインコートは、お値段2980円で、制服販売店で販売されるそう。背中はどうなってるのかな。反射テープはついてるそうですが。


筆者は雨の日は自転車に乗りませんが、もしかすると降られるかも……というときは、まっ黄色&反射材付きのレインウェアを携帯しています。


(須貝弦)










Road2010_top_mini