「今買うならどんな自転車に乗りたい?」トップは「クロスバイク」2位「ロードバイク」

Business Media 誠のアンケート企画「誠VOICE」で、自転車に関するネタが取り上げられていました。


Business Media 誠:誠VOICE 第7回「あなたが身だしなみで一番気にしているのは?」

Business Media 誠のトップページ右下で行っているアンケート「誠VOICE」。第7回では乗りたい自転車の種類と身だしなみで気にしているところについてのアンケートを行いました。

結果はいかのようなもの。

「今買うならどんな自転車に乗りたい?」と質問したところ、トップは「クロスバイク」で30%。以下、「ロードバイク」(26%)、「電動アシスト自転車」(19%)、「折りたたみ自転車」(11%)が続きました。一方、一般的なシティサイクル(ママチャリ)は6%にとどまりました。

クロスバイクがトップなのは妥当ですが、ロードバイクとの差が少ないですね。「何を買いたいか」という願望を聞いているので、ロードバイクという答えには「あこがれ」も含んでいるのでしょうね。


『一般的なシティサイクル(ママチャリ)は6%にとどまりました』ってありますが、MTBも同じ割合にとどまってしまっているのが、ちょっと寂しい。


(須貝弦)