[静岡]遠鉄タクシーが「サイクルタクシー」を開始

静岡の遠鉄タクシーが「サイクルタクシー」を開始しるというニュースがありました。ベロタクシーかと思ったら、そうではなく!

けいざい・しずおか:客も自転車も運びます 遠鉄が「サイクルタクシー」 /静岡 – 毎日jp(毎日新聞)

遠鉄タクシー(浜松市中区上島1)は、自転車と一緒に顧客を送る「サイクルタクシー」サービスを始めた。トランク部分に、自転車を積める専用キットを取り付けたタクシーを約30台配置。自転車の積み下ろしは2分程度で済み、運賃のみで追加料金はかからない。忘年会シーズンに、新たな需要を掘り起こす狙いがある。

via mainichi.jp

091204_fig_cycle

なんとサイクルキャリア搭載のタクシーなのでした。

でもこれなら、飲みにいくときに「行きは自転車、帰りはタクシー」っていうことも可能だし、お酒が入っていないときでも「うっかり衝動買いで大きな荷物が!」とか「なんか今日はちょっと体調悪いな、迎えにきてほしいけど家族も出かけてるし……」なんてシチュエーションで使えますね。あと「あ、カギなくした!」とか。

サービス範囲は浜松(天竜区を除く)と磐田、配車依頼時に申し込むことで利用可能だそうです。詳しくは遠鉄タクシーさんへ。

リンク:遠鉄タクシー株式会社 サービス一覧

(須貝弦)