第1回CyclingEX大賞・プロダクト賞

今年1年いろいろな出来事があり、いろいろなプロダクトが登場し、いろいろな情報が発信されました。そんなさまざまなトピックの中から、CyclingEXが独自の視点で選んだモノや人や団体を勝手に表彰する「CyclingEX大賞」。各部門賞の発表もあとわずかとなりました。今回は「プロダクト賞」の発表です。

自転車に関係するさまざまなプロダクトから選ばれたのは……。

091231_iphone3gs_compass_jp

アップルのiPhone 3GSです。

iPhoneは言うまでもなくスマートフォンですが、サイクリングを楽しくしてくれるツールでもあります。GPSと地図によって、現在地を確認したり周辺情報を検索することが可能です。GPSロガーも各種ありますし、最近になって自転車に乗りながら現在地などを含んだツイートができるTwitterクライアントも登場しました。iPhone 3GSになってパワフルになっただけでなく電子コンパスも搭載し、楽しみがさらに加速したように感じます。

iPhoneマウントもいろいろ出てきましたね。CyclingEXでもいくつか記事にしています。

DAHONから横向きにもなる自転車用iPhoneマウント登場

まだある、回転する自転車用iPhoneマウント

これからも、サイクリングにも役立つ様々なアプリや周辺グッズが登場するはずです。そんな期待も込めつつ、あえて自転車でも自転車用品でもない「iPhone 3GS」を選出させていただきました。

(須貝弦)