tumblrで聞いてます:「日常生活の中で」何kmまでなら自転車で行ってもいいなと思う?

久々に「tumblrで聞いてます」をやってます。

リンク: CyclingEX.tumblr, 「日常生活の中で」何kmまでなら自転車で行ってもいいなと思う?.

道路状況とかはまぁさておき、日常生活の中で、何kmまでの距離なら自転車で移動してもいいと思いますか? 例えば通勤とか、なにか用事があるとか、移動の目的は何でも構わないんですけど、あくまでも「日常生活の中で」という条件付き。

「日常生活」の定義は皆さんにお任せします!

私自身は「日常生活の中で」となると、まず「普段着で」と考えます。普段着で、そして普段着で乗れる自転車でどれくらい移動できるだろうか、と。まぁパールイズミのインナーパンツくらいは履くでしょうか。あと、カバンも背負うよなぁ……って考えると、片道10kmくらいですかね。

そしてこの距離を伸ばしていくには、ハード/ソフトの両面でどんなことが必要なんだろう……ってことを、最近ぼんやり考えています。

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです