ツール・ド・フランスはやっと休息日!

ツール・ド・フランスは第9ステージまで消化。月曜日は、ようやく最初の休息日を迎えます。休息日前に山岳ステージが続き、日本人選手は後方の集団で黙々とレースをこなす状態だったので画面にあまり出ないわけですが、「それもまた、レースなんだ」ということを理解した方も多かったのでは?と思います。

※って考えると、オスカル・フレイレってすごいね。

さて、長丁場のツールでは実況解説陣も大変です。とくに、実況担当の中からこの人に注目。

リンク: 谷口広明の日々是 Super!.

実況担当の谷口広明さん。J-Sportsでいろいろなスポーツを見ている方ならご存知かと思いますが、彼はプロ野球もラグビーもサッカーもサイクルロードレースも実況する、プロのスポーツアナです。谷口さんのブログを見ると、ここ最近でもいろいろな実況を担当されているのがわかります。

選手の名前を覚えるのはもちろん、仕事の移動自体も大変でしょうけど、引き続き安定したしゃべりを披露していただきたいものです。というわけで、CyclingEXは谷口広明さんを応援します。

もちろん、永田実さんも頑張ってください。サッシャはいつもパワフルでいいですね。白戸太郎さんには「ナビゲーター」からの脱却を望みます。

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです