ブリヂストンサイクルから幼児2人乗せ対応モデルが登場

いよいよ今日から、各地で幼児2人乗せが解禁になります(詳しくは都道府県警のWebサイト等で確認してください)。どんな自転車でも幼児2人+大人の3人乗りができるというわけではなく、基準を満たした自転車が必要です。というわけで、ブリヂストンサイクルから幼児2人乗せ対応モデル「アンジェリーノ」「アンジェリーノミニ」「ボーテ」が登場しました。

リンク: ニュースリリース.

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:渡辺 恵次)は、7月から各都道府県の道路交通規則の一部が改正されるのを受け、その条件を満たした3人乗り(幼児2人同乗)対応の自転車と電動アシスト自転車を発売します。

3人乗り(幼児2人同乗)対応の当該商品は、(社)自転車協会で制定した「幼児2人同乗用自転車安全基準」の認定を得、「幼児2人同乗基準適合車」マークが貼られています。ラインアップは、「アンジェリーノ」「アンジェリーノミニ」「ボーテ」(各、自転車及び電動アシスト自転車)の3ブランドで7月1日より、順次発売します。

一部のモデルはヤマハ製品と共通ですね(ブリヂストンサイクルが自転車部分のOEM元。一方ヤマハはアシストユニットを作ってブリヂストンに供給しています)。

お値段はどれも結構するのですが、丈夫に作られていますので、長持ちはしそうですね。個人的には「アンジェリーノミニアシスタ」あたりをベースにした荷物運搬車なんかあっても面白いのに……って思いました。

090701_a22l49a213

そうそう、お子さんを乗せるときはヘルメットを忘れずにね!

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!