コネタ:自転車レーンがなければ作る!ただし夜間限定

●自転車通勤に強力なライバル。

リンク: Wiiヌンチャクを握れば、爆走しちゃうフロアチェアー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ.

DIYの腕を競う「Maker Faire」会場に、なぜかWiiヌンチャクで自由自在に走り回っちゃうフロアチェアー「Beancat」が登場し、大行列を作っちゃいましたよ。ゲームプレイ感覚でボタンを押すんですが、ちょっと慣れるまでは、なかなか思うようには進んでくれませんね。そのうち目を回しちゃう子どもまで出てきたり…

●自転車レーンを「作る」

リンク: wigglin’ bloggin’ 仮想自転車レーンを作る『LiteLane』が製品化へ.

『LiteLane』はシートポストに取り付けたデバイスからレーザー光を放ち、路面上に仮想の自転車レーンを描くというものです。冒頭の写真はコンセプト時のもので、最初にこれを見た時は実用性よりもメッセージ性の方が強いのかなという印象でした。でもプロトタイプのデモ映像を見ると、かなり実用度も高そうですね。これは期待して良いかも。

●「プロサイクリングマネージャー」の最新版

リンク: 4Gamer.net — ツール・ド・フランスをゲームでも楽しもう! 「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」がオーバーランドから今夏発売(プロサイクリングマネージャー シーズン2009).

オーバーランドは,あの「ツール・ド・フランス」などの自転車ロードレースを題材とするシミュレーション,「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」(原題 Pro Cycling Manager: Tour de France 2009)を,2009年夏に発売する。価格は6980円(税込)。

●藤子・F・不二雄氏 ゆかりの地を自転車で巡る

リンク: 富山新聞ホームページ – おでかけニュース.

人気アニメ「ドラえもん」の作者で知られる高岡市出身の漫画家、藤子・F・不二雄氏 ゆかりの地を自転車で巡るエコツアーが9月5日、高岡、射水市内で開催される。富山県 内の企業などでつくる未来観光戦略会議が企画し、高岡市などに協力を依頼して実行委員 会を発足させる。関係者は藤子氏の生誕地で、創作の原点だった高岡の魅力を広く伝える 。

●岡崎選手引退

リンク: CYCLINGTIME.com : 岡崎和也選手が引退を発表.

長年、日本の自転車ロードレース界を牽引してきたエキップアサダ所属の岡崎和也選手が、2009年6月28日に広島県中央森林公園で行われる「第12回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース」を持って引退する事を発表した。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!