ジロ・デ・イタリアはメンショフが制する

100年目のジロ・デ・イタリアを勝利したのは、ラボバンクに所属するロシア人、デニス・メンショフでした。最後の最後、あんなドラマがあるとは……。

総合2位でライバルであるLPRのダニロ・ディルーカに対して20秒というタイム差で迎えた、最終日、ローマの個人タイムトライアル。ときおり雨が降り、それがタイムに大きく影響するという状況でしたが、それでも個人的には「メンショフが余裕で勝つ」と思っていました。


Menchov / paolofefe

しかし、彼はゴール目前にしてコケたのです!

そのシーンはCyclingnewsで見てください。

リンク: www.cyclingnews.com presents the 92nd Giro d’Italia.

幸い、コケる前まで快調に飛ばしていたこともあり、コケてもなお速かったメンショフ。しかし、コケたときにケガでもしていたら、すべてが水の泡でした。

それにしても、今までテレビで自転車のレースを見ていて、いちばんビックリしたシーンであったことは間違いありません。

リンク: CYCLINGTIME.com : メンショフ、ジロの激闘を終え安堵の表情.

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!